蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

Mate10は日本時間16日22時発表

Mate10は16日月曜発表です。ドイツ時間で14時なので日本だと22時です。自分は寝てるので次の日見ます。

スペック的にMate9で十分ですが。日常使いではMate9でも持て余すというか。いやまあ持て余すかどうかはともかく、機械の処理で待った記憶がないです。そりゃまあかなりきつい画像処理をかけたりすればしばらくかかりますが。それ以外は全然。1年近くたってもストレスフリーですよ。

カメラは第三世代ライカが搭載されるという噂もありますが、ぶっちゃけMate9の第二世代でもかなり十分。というかカメラで撮るの飽きちゃってほったらかしです。シャッタースピードとかいじれるのですが、よくわからないし、オートで十分綺麗に撮れるので触った程度。月を撮るときとかもう少し融通を効かせて欲しいな、と思うこともありましたが、それだけです。

Mate10で唯一気になるのはAIチップであるところのNPU。何ができるのかよくわかりませんが。その辺発表会でぜひ大々的に公表してほしいところです。画像認識のスピードが上がるとの話は聞いています。で、画像認識っていつするの?古い写真をずらずら見る時とか?

撮った写真にエフェクトかけるのには使えるかも。NPUはそれ自体よりも生かせるソフトが出てきて初めてセールスポイントになるかも。

機械が学習する、という触れ込みがどの程度すごいのか、楽しみに待つとしましょう。

 

あと発表会前なのに既にMate10ケースが出回っているのは何なんでしょうねwMate9と似たような形にしているのが多いですが。まあ発表されたらあっという間に整理整頓されるのでほっときましょう。