蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

ブログに寄付する方法はないものか

ブログへ簡単に寄付する方法がないかと考えてみよう。

難易度は10円放るくらいの気軽さだといい。

 

まず思いついたのはQRコード決済。

調べたけど決済する側にある程度の信用が必要っぽい。

中国とかだと屋台でもQRコード決済だと聞くけど。

日本ではあんまり広まってないからなー。

 

Applepayとか楽天Edyとかでは?

やっぱり寄付される側の信用度の問題がなー。

ネットワークで管理されてるみたいだから、簡単に参入できなさそう。

面倒くさそうな法的文書とか作らなきゃいけなさそう。

 

WEBサイトへ寄付できるサイトというふれこみのページもあった。

全世界規模のはずなのに最近の寄付が一日一件くらいとマイナーっぽかったのでやめた。

受け取る側がアカウント作ってなかったらどうすんだろ。

あとブログにmetaタグ埋め込む方法がわからない。

 

ネットの決済ってどうしてもクレジットカードが主流だからなあ。

送られる側に信用度が必要となるよね。見ず知らずのページでクレジットカードを打つ奴はいない。

 

クレジットカード情報を中継して匿名の寄付という形でブログに送る。

そこまでいくと企業を立ち上げた方がいい気もする。

っていうかさっきの寄付サイトがそれだけど、知られてないからなあ。

 

応援してくれるなら、ああ、もっと簡単な方法があるけど、規約上言えないな。

既に設置済みだし。

 

まあ思い付いたのであれこれ調べたので楽しかったかな。