蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

今夏の植物感想、ヘブンリーブルーが良かったな

ホームセンターを眺めてきた。植物いいのあるかな、と思いまして。

冬用の植物のビオラとパンジーがたくさん並んでいました。ビオラとパンジーって明確に区別されてるわけではないそうです。強いて言えばちっちゃいのがビオラ、大きいのがパンジー、だそうです。

去年はビオラが大きく育ちました。その脇でパンジーもやってましたが、こちらは大きくならず、孤峰のようにでっかい花を咲かせていました。なんで大きくならなかったんでしょーねー、謎い。

ネットを参照すると、ビオラは最高気温が15度以下になってから植えた方がいいそうです。暑いと花の茎がぐにょーんと伸びてしまうそうです。ホームセンターの苗も花が結構高くなってました。商売だから並べるんでしょうけど、時期を覚えてから買いに行った方が無駄がなくていいですね。

ケイトウとか花が9月までとか書いてあるのに売ってました。もう終わってんじゃん!というツッコミを入れたい。そのケイトウを9月下旬に買ったのは私です。まあ買わないと覚えないし。自分の物にして初めて調べて覚えておこうと思うものです。来年は春に買おう。

花の種ですが、どうも細かいのは自分でやらない方がいいですね。朝顔とか大豆とか大きい種なら蒔いても十分育ちますが、ゴマよりちっちゃい種とか育てんのめんどい。サルビアとか5月に蒔いて10月でようやく育ってきましたが、花が咲く前に枯れるんじゃないかと心配してます。来年は苗で買った方がいいですね。

根っこを取り除くためのふるいを買いたくなりましたが、どんなものだろうか。プランターの土だけでも結構量があるから手間がかかりそうですが、根っこはかなり取り除けそうです。根っこあっても育つならほっとけばいいだけなのですが…。手で根っこ取り除くのはめんどいです。(めんどいって何回言ったかな。)

チューリップは来年まで変化なしです。そのうち芽が出てくるでしょう。チューリップも球根が大きいので育てやすい植物に入りますね。詰めて植えて良いそうなので今年は去年の倍量やったぜ…!来年は150個で三倍量いこうかな。まあ先の話なので忘れることにします。

朝顔はまだ咲いてたりします。ヘブンリーブルーは元気ですね。種は採れないので来年はまた買うことになりますが、長く咲いて昼を越しても咲いているのは素晴らしい。来年は全部ヘブンリーブルーにする予定です。ネットをもっと長くする案も出てますが、片付けが面倒くさそう。うーん、どうしようか。

冬は水やりをそんなにしなくていいし、園芸を小休止する時期だと私が勝手に思っております。冬に力貯めて春夏にエネルギーぶわーっと出す感じ。今年も暑い中水やりご苦労様でした、ですよ。液肥を上げるのは週一以下でいいみたいなので、ずいぶん楽になりました。養液栽培だから毎日あげなきゃと思ってたのですが、案外水で良かったですね。

畑の一角をちょっと実験場にしてて、珪酸塩白土をいくらか混ぜ込んだスペースを作りました。量の加減もよくわかりませんが、少な目に混ぜて様子見ます。珪酸塩白土+水耕栽培液肥で連作障害とかクリアできないかなーという期待をしてます。永田農法はケイカルと液肥ですが、真似して似たような資材でなんとかならないかなとやってみてます。そういえば永田農法の永田さんがお亡くなりになられたようです。結構お年を召されてましたからね。お休みください。

養液栽培のプランターは冬はお休みです。養液入れておいても寒すぎて意味なさそうですからね。氷水を吸いたい植物はおらんやろ。でも養液を貯めこまずにただの土として使えばビオラとか育てられるかな。うーん、春になったら引っこ抜く計算でやればいけるかも…。でもそうなると土の掃除を春にまたしなきゃならないな。面倒だな。やっぱり冬はプランターは寝かせておきましょう。来年ご活躍ください。

シシトウの鉢は片付けも済んで支柱を立てた上で再セットしてあるので来年までほったらかし。朝顔はまだ咲いてるのでもうしばらくは鑑賞しようかな。咲かなくなるのはいつだろ。11月になったら寒くなりそうなのでその辺をリミットにして楽しもうかな。寒い中土をひっくり返したりするのは…体が温まるから意外と平気かな。適当ですが、そのうち片づけましょう。それまではヘブンリーブルーの青さを楽しむのです。

青じゃないヘブンリーブルーってあるんでしょうかね。確か西洋朝顔なので、その筋で調べていけば種が手に入るかもしれません。近所のホームセンターで売ってなかったらそれまでなんですけどね。ネットで買うほどではないし。

そういえばもう片してしまいましたが、小さなプランターに庭の土入れて行灯仕立てにして朝顔を育ててたのですが、花が一向に咲きませんでした。なんでだろう。つるはのびたんですが…片づけをした時に根っこもかなり張ってて根鉢ができてましたから、花がなぜ咲かなかったのかわからないままです。肥料もポチポチあげてたんですけどね。ほんと、なんでだろう。

大体2000文字書いたのでこの辺で終わりにします。読んでくれる人がいるのかわかりませんが、今夏の植物感想でした。