蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

芝桜とビオラを植えてみた

今日は朝から家の中がドタバタしてたから体調が微妙ですね。

朝は少しでも寝ておいた方が体調が良くなるようなので、明日からはガッツリ寝ます。

がんばってチューリップを植えたついでに、二つ買ってきたものも植えました。

 

左が芝桜、右がビオラです。

調べたらビオラは最高気温15度以下になってから植えた方がいいと書いてありましたが、植えてしまった以上仕方ない。次買うときはもっと寒くなってから買いましょう。

芝桜は青い花が咲くようです。来年の春に咲くみたいです。楽しみです。
f:id:hourainoneko:20171001182629j:image

 

秋になってプランターの片付けも少しずつ進めています。

とはいえまだまだ持ちそうなのもあるんですよね。

アサリナとか。
f:id:hourainoneko:20171001182706j:image

下の方枯れてきてるけど上の方元気で、花も咲いています。

10月いっぱいくらいはもつかもしれません。今年初の栽培なのでどうなることやら。

プランターは養液栽培用に改造したプランターを使ってます。意外と使えるね、養液栽培プランター。

これ以上増やすと面倒くさいだろうか。液肥を週一とかでいいならまだ増やせそうではありますが。このくらいの量でちょうどいい気もする。

 

先週くらいに買った千日草とケイトウ。

調べたら夏から秋にかけてんの花みたいですね。

買うのが遅かったですね。

道端ででっかくなってる千日草とか見つけて、あんなに大きくなるのかとびっくりしました。1mはあった気がする。
f:id:hourainoneko:20171001182735j:image

庭にスペースはまだあるのでもっと植えようかどうしようか。

冬は水やりの心配をあんまりしなくて済むので、花をいろいろ植えていきたい所存です。

ホームセンターを定期的にチェックしていきましょう。