蓬莱之猫

植物写真とかスマホ・アニメについて語るブログ

夏物植物片付け中

今年の夏物植物も徐々に片付け中。

ミニトマト、ミリオンベル、行灯仕立て朝顔、シソが片付きました。

朝顔が完全に根詰まりでしたね。まったく咲かなかったなあ。西洋朝顔はプランターの容量が必要なのかな?楽々菜園の方はジャンジャン咲いてるし。

ミリオンベルは植えたけど興味湧かなかった。いつの間にか花が終わってましたね。来年はしなくていいや。

シソは今年二回目でした。一回目は早くから収穫しすぎて7月に花芽が出てきてダメそうなので植え直し。シソは株がいくつも密集してても大丈夫みたいですね。適当に植えればいいのです。

ミニトマトはそれなりに収穫。夏前の花が結実しましたね。それ以降はイマイチ。切ってみたりして脇芽から実を…と狙ってみましたが結実しませんでした。残念だなあ。根っこがかなり遠くまで張ってましたね。耕してないところまで根がいっててすごかった。

 

冬物はつまらないので何もしないでおこうかな。もしかしてら花を植えるかも。まあでも冬は園芸をしっかり休んでエネルギーためとこうかな。来年またやるんだし。

 

朝顔(楽々菜園)はヘブンリーブルーが真っ盛り。毎日たくさん綺麗でいい感じ。

シシトウは今なってるので終わり。花がつかなくなっちやった。

アサリナは元気。

ネットから朝顔とアサリナ外すのが大変だなあ。根本で切ってしっかり乾かしてからやろう。水気が残ってるうちにやると大変。