蓬莱之猫

植物写真とかスマホ・アニメについて語るブログ

フルディスプレイにはスライド式インカメラで決まり!

 前にフルディスプレイについて書いたこともありますが。

www.hourainoneko.com

液晶の下にカメラを仕込むのはできるのかどうかわからないのと、最近のスマホの流行は有機ELなのでちょっと無理かな?とか思ってました。

なのでもっと物理的に解決してみました。

それがこちら。

f:id:hourainoneko:20170907181325p:plain

背面にスライド式のインカメラを仕込んで、撮るときはそれを上にスライド、普段は下げて背面にしまっておくギミックを取り付けるわけです。機構的には一昔前のフィルム付きカメラのフラッシュのような感じですね。使うときだけパカッと飛び出てくる感じ。

これによってインカメラを前面に取り付けなくてもOK!な感じになります。

巷で噂の変な切込み入りのiPhone8(ぶっちゃけ変な形だよねあれ。没入感が失せそう。)より、強度の問題は出るかもしれないけどインカメラをスライドさせて背面にしまっておく方が見た感じ美しいですよ!

上下左右ベゼルゼロをフルディスプレイと呼ぶとして、どこかのスマホメーカーがやってくれませんかね。売れると思うなあ。