蓬莱之猫

植物写真とかスマホ・アニメについて語るブログ

大将棋なんてあったな。普通の将棋盤で金転がしとかやったな。

なんか思い出した。将棋の駒がさらに多い大将棋なんてものがあったな。

大将棋 - Google 検索

Google画像検索で出てくる出てくる。

マイナーだけど色々あるなあ。この中のどれかから本将棋が生まれたのだろうか。

簡単に言うとコマがめっちゃ多い将棋なんですけどね。指し手が初心者同士になるからむしろ白熱するかも…?でもどこで盤と駒を手に入れるんだろう。Amazonにもないし。売ってるのか、これ。スマホでやるにはコマが多いし。

 

将棋盤を使った遊びというと、はさみ将棋とか金転がし、山崩しかなあ。最近会う人どれも知らないっていう人多いんだけど。メジャーだと思ってたけど違うの?

・はさみ将棋

歩だけでを使って、相手の歩を挟んだら取れる。歩は飛車のように上下左右に動ける。斜めに挟むのはなし。

・金転がし

歩から王まで進化していくすごろくゲー。金四枚を振ってサイコロの代わりにするので金転がし。

・山崩し

エヴァQでシンジ君と冬月先生がやってたやつ。ガバッとコマをおいて、音をたてないように取っていくゲーム。

 

メジャーだと思うんだけどなあ。違うのかな。我が家だけだったのだろうか。

まあここまで書いておいてなんですが、普通の将棋は打てません。普通に初心者以下です。戦術とか言われてもわからない。気が付いたら負けてます。