蓬莱之猫

植物写真とかスマホ・アニメについて語るブログ

俺得文章をただ書いてみる。本当に読者ターゲットが俺だけだなあ。

アクセス数は段々と落ちていってるところ。

まあ日記的な雑記を独り言っぽく書いてるだけだからなー。

巷の人たちみたいに読者目線で書ければいいんだけどね。なんかできない。

書くときはもう書くモードの自分がいて、それをRunさせるだけって感じだからね。書くModeの自分を書き換えればいいのかな。

そしてこんなことを書いてるから既に雑記と化している。

他人が得になる文章の書き方なんぞ俺は知らん。だからアクセス数が落ちるんだけどね…。

ブログ初めてすぐの頃は情熱があったから文章をドバドバ書いてたけどね。9か月もやると情熱が冷めて習慣だから書いてる感じになる。Proにしてなかったらとっくにやめてるような気がする。お金かけたからその分は取り返したいからやってる感じ。

あとMate9のホームアイコンにはてなブログのアプリ置いてるから嫌でも目に付くんだよなー。目につかないところに移せばいいんだろうけど、なんか嫌。それとホームアイコンは横に5つ並べるのが好きなんだけど、はてなブログをのけて次に何を置くかが決まらない。LINEは目立ちすぎると嫌だし。

ネット上に文章を書き散らして、許容できるだけの少しの反応と一日100アクセスくらいの反応が欲しい。14時で10台とかちょっとへこむなー。

頭使うのもあんまり好きじゃないしなー。他人とコミュとるのも好きじゃないしなー。なんでブログをやっているのだろう。Twitterとかはタイムラインの雑多さが嫌でやってない。新聞も一面を見るくらい。TVは嫌いだから見ない。

人と話すのが苦手で、家族以外とはまともに口をきけないからなー。しゃべること何も思い浮かばないもの。はい、すみません、わかりました、くらい。それだけでも疲れるからなー。

昨日は料理にはしゃぎすぎて今日めっちゃ疲れてたので二度寝して休息をとってまあなんとか持ち直したところ。料理美味しかったけど、疲れるのは勘弁してほしいわ。無理して休むと鍛えられるんだろうけど。次やるときはもっと楽になってるだろうね。

FGOはだいぶ前からやってない。金をかけないと攻略しづらいのと、ストーリーがよくわからないから。ガチャ引くのもめんどいし。戦闘もだるい。

これはFGOに限ったことじゃなくて、ゲーム全般がだるい。スプラトゥーンとか久しぶりにやってみたけど、画面の中でぐちゃぐちゃ動き回るだけで、何が楽しいんだかわからないし、しまいには10分くらいで腰に違和感が出てきてやめてしまいました。PCだと1時間以上余裕なのにゲームはダメ。なんでだろう。

画面の中に時間を費やしても返ってくるものがないから面白くないと思ってる。心に響くものがない。昔はクソゲーでも根気とキャラへの愛とシステムへの偏執で遊びつくしてたもんだけどね。

パックインタイムというSFCのソフトでは排水溝の蓋を開けるギミックがわからなくて何回もリスタートしなおして、ロープで引っ張ればいいというのを見つけた時とか最高にハイだった。わからないものがわかるって最高にうれしい。高校入った時物理の計算式でも似たようなことあったな。なんでかわからんけど高校時代は物理の成績が下がらなかったけど、わかった!っていうのがあったからかもね。まあ本当に行きたい高校にはいけなくて、投げやりな高校生活過ごしちゃったんですけどね。あーもったいない。行きたいところに行きたいともっと主張すべきだったと今なら思います。当時は打たれ弱かったからなあ。親にダメだしされて諦めちゃった。良い匂いがしてたんだけどなあ。あの感覚が今度来たら今度こそ逃がさず捕まえるぞ。

スマホでゲームしてもちょっと遊んで少し詰まってそれが解けたらもういいやで投げ出しちゃうんだよね。なんでゲームがこんなに面白く感じないのだろう。

去年はルフランとゼルダトライフォース2をやったけど、面白かったんだけどなー。ルフランはストーリーはさっぱりわかっていなかったというか、わかっていないことをわからずに遊んでいたというか。今はわからないことがわかっちゃうからつまんなく感じるんだよね。認識能力が上がったのはいいけど、感情が追い付いてない。凍り付いた感情を柔らかくほぐしていかないと。

ルフランはダンジョン攻略とキャラクターの関係性を楽しんでおりました。キャラのステータス画面で関係性が見れるからね。おかしい関係になっているキャラとかがいてニヤニヤしてました。

ゼルダはオーソドックスなゼルダスタイルをCGで再現したのが面白かった。次元移動もよかった。限定版3DS買うかどうかで迷ったけど、買わなかった。Switchはなんか面白そうな限定版が出たら買おうかなくらいの気分だけど。うーん。ゲームへの反応の鈍さがねー。関心はあるんだけどねー。新しいものを受け付けづらくなってるところもあるからね。年のせいにして納得するのは嫌だなー。ゲームついてはまた楽しめるところまで心を柔らかく保ちたい。

今関心があるのはスマホだよね。特にHuawei。Mate10に搭載されるのがAI処理可能な新型だというニュースはおぉ!と思いながら見てました。10月に発表だそうです。日本発売はあるのか。買うリミットは7万円くらいかなー。それ以上いかれると金銭的に厳しいので、Mate9続行するつもり。AI搭載で何が変わるのかもまだよくわかってないからね。

ライカのカメラも半年以上使うと飽きてきちゃって、あんまり撮らなくなっちゃった。たくさん写真撮って満足しちゃった感じ。たまに花とか空の写真は撮るけど、熱狂からは冷めちゃったよね。

そうそう、熱狂させてくれるものが欲しいんだよね。心にエネルギーがあふれ出てヤバイ!的な。エネルギーないとほんと死んだ目して日常を過ごすからね。

調子悪い時は寝ると楽。本当に。無理矢理でも寝た方がいい。調子微妙なまま起きてたって何もいいことない。短時間の起床でも調子いいほうが絶対にいい。

用事が詰まってない時は元気な時に無理するのがいい。調子悪い時はルーチンワークこなすだけでいい。他は何もしなくていい。可能な限り脱力。調子がいい時こそ心に思い浮かぶもののままに行動すべし。次の日へたれても寝ればいいのだから。エネルギー使い切ってオーバーランすると次の日に調子の悪さがきちんとくるから、そこで寝る。運動した後は休む的なノリですよ。心も多分一緒でしょ。元気な時に鍛え上げて、次の日は休む。休んで回復している間に強化もされる。また次の機会はもっと楽にできるようになるのですよ。

雨で外行けなくて(まあ行くところもないのですが)、何の気なしに始めたブログ執筆がいい感じ。今2400文字。タイピング速度はそれなりだなあ。書いてる内容はあっちいったりこっちいったりで俺得な文章ですが。他人の目線を気にするところまではいってないなあ。

記事タイトルははっきり断言してメリットアピール!な方がいいんでしょうけどね。なんか自分のこの記事こんなメリットありますよって書くのが難しい。メリットがない記事の方が多いし。この記事も分量は多いけど内容は俺宛以外に行き先がないからね。全部読む人は一人もいないと断言しよう!

うーん、書く内容も浮かばなくなってきたからそろそろやめようかな。記事書いた後って被害妄想入ってきついコメントがくるんじゃないかとか思うんですよね。かといって何も反応がないと寂しいっていうメンヘラっぷり。スター付けてくれる人にはほんと感謝ですよ。

頭の中の整理にはなったかな?まあワロスワロス。こうしてネット上に塩漬けになる記事がまた一つ生まれるのでした。終わり。