蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

ミニトマトを剪定、また実がならないかな

アクセス解析では植物系の記事はまーったく見られてないんだけどね。書きたいから書くんだけど。スターを付けてくれる人はありがたい限り。

 

朝撮った朝顔。ヘブンリーブルー。
f:id:hourainoneko:20170812174142j:image

ちょうど顔の位置に三つ咲いてておぉ!と思いましたね。

これ以上大きくなっても仕方がないので、液肥はあげず水だけで栽培中。

グリーンカーテンとして十分。上の方つるが余って暴れてるし。

 

ミニトマトをちょきちょき剪定。
f:id:hourainoneko:20170812174200j:image

主枝の実がもう終わってきたので、実験的に脇芽をのばして新しい実を育ててみよう計画。

脇芽の少し先くらいで主枝をバッサリ切って、脇芽が育ってまた実を付けて欲しいなーと願う限りです。

品種名はわからない。「彩りミニトマトオレンジ」とタグには書いてあります。

甘い実がなるので今年はたくさん収穫して美味しくいただいてます。

しかしトマトはほっとくとバカみたいにバカスカ伸びるよね。

その挙句茎ばっかりで実がならないなんてことになるから、切って切って切りまくって正解かな。

 

行灯仕立ての朝顔ちゃん。
f:id:hourainoneko:20170812174218j:image
花が咲かないっす。ヘブンリーブルーさん葉っぱだけしげらせて花が全然。

ひょろひょろっと育ってる普通の朝顔が一輪か二輪咲きましたが、メイン張ってるヘブンリーブルーさんは一体どうしたのやら。

8月中旬なんでそろそろ咲いてほしいなー。