蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

裏世界ピクニック、米軍救出+ホラーリゾート

 Amazonさんからメールで新作のお知らせがあったので、喜々として読んだ私です。

裏世界ピクニック ファイル5 きさらぎ駅米軍救出作戦

裏世界ピクニック ファイル5 きさらぎ駅米軍救出作戦

 
裏世界ピクニック ファイル6 果ての浜辺のリゾートナイト

裏世界ピクニック ファイル6 果ての浜辺のリゾートナイト

 

 裏世界ピクニック、といういわゆるネットロア、ネットにある怖い系の話を元にした小説ですね。続きが出ないかなーと思っていたら、電子出版だからこそできるエピソードごとの配信ときました。もちろん両方買いました。

 

米軍の方はやってくれてよっしゃ!という感じ。きさらぎ駅の米軍はいい味出してましたからね。一番いい味出してた兵隊さんは死んじゃってましたが。

<ザ・ガールズ>っていうのも安直ですがいい感じ。でもこれ怪奇の一種として空魚たちが認識されてただけなんじゃないですかねえ。

イスラエルがどうとかの戦闘車両についてはまあよくわかりません。軍事的知識なんてないし。まあ人間規模のことが多い怪奇には対人車両が向いているということなのかな。

 

もう一個のリゾート編は裏世界でリゾートしようとする感性がよくわからん。その前に逃げようよ。

話としては怪異に出会って逃げて、最後にちょっとストーリーが進む、で終わり。続きはまだない。

 

怪異そのものより裏世界に迷い込んだ普通の人の話がもっと見たいかな。主人公の空魚たちは裏世界に慣れてきちゃった感が出てきて感情移入がしづらくなってきてますし。銃を振り回して人間(怪異だったとしても)を撃つ女性に感情移入はしづらい。

 

でもまあ面白いので一気読み。しかしなんでAmazonさんは新作のお知らせをメールでくれたのだろう。お気に入り登録でもしたっけ?忘れちゃってるだけかな。