蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

DQ11リレミト使えるの忘れてた

DQ11をモニターで遊ぶわけですが。床にモニターを置いてるのですよ。で、普通に座ってやると見下げる姿勢になって没入感が低いし、腰がなんか違和感が出てくる。仰向けになってぐいっと背中をそらせるように寝そべってやると没入感アップ、腰も伸びて気持ちいい。ただちょっと疲れるかな。モニターの下に何か台を置いて高さを稼ぐのがいいかもしれません。

ここまでは個人的なプレイ環境についてでした。DQ11と少し関係あるけど大多数の人には関係ない話ですね。

まあ気にせずDQ11についてです。

神殿で敵が強くなってきた。いよいよDQ名物レベル上げの時間かもしれません。武器とか売ってる中で一番強いのにしました。神殿から出る時リレミト使えるの忘れてて歩いて帰ってたら気付いた時にはMP0でそのまま歩いて外に出ました。近くにキャンプがあって助かった。

なにげに馬が召喚可能です。どこからくるんだ、馬。便利ではありますが。

村のイベントについてはなるほどそうくるか、と感心。細かいことは伏せますが、これはいい裏切り。ハートフルな予想外な展開と予想通りの展開が入り混じっていていい感じ。じいちゃん機転効いてんね。脳トレさせたら超速そう。数独とかやってみてほしい。

主人公は大剣、カミュはブーメランです。雑魚敵にはブーメラン便利ですが、ボスとかになると短剣の方がいいかもなあと思わなくもない。一見で倒せないボスが出てきたら考えてみようかな。スキルの振り分けとかでブーメランと短剣の二刀流は不利そうだし。

主人公は剣と大剣選べますが、そりゃもう攻撃力押せ押せで大剣ですよ。剣だと盾装備できるから防御力アップしますが、それより攻撃力。攻撃こそ最大の防御なり!ですよ。武器は新しいのを装備すると戦闘時に見た目がしっかり変わるので買い替えるの楽しいですね。

王様の街でタンス荒らししてたら網タイツが出てきたんですが(おばあちゃんの家なんですけど)、耳とセットで装備すると見た目が変わるとか。…カミュが装備したら、ああいやもちろん女性キャラがつけるんでしょうけど。ただまあ今のところ女性の仲間キャラいないし。だいぶ先に活用するのかな。ドラクエはたまにこういう遊び心があるなあ。