蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

挿し芽のミニトマトが定着した

最近は雨が多いのか地面が濡れてる事が多い。水やりしなくていいのは楽ですよね。


f:id:hourainoneko:20170729105605j:image

久々に河津桜。夏なので成長も止まっており、毎日見ても特に変化無しです。

初夏に枝がのびるのでチョキチョキ剪定してそれなりの大きさに留めてます。

ほっとくとどこまでものびるからね。切らないと。プランターサイズなら薬も特にいりませんし。

 

パッションフルーツです。あと指し芽してみたミニトマト。
f:id:hourainoneko:20170729105904j:image

買ってきたときはチビっちゃかったパッションフルーツもそれなりの大きさになってきました。

つるが出てくるとなんかうれしい。

実は…今年は無理かなあ。冬越しを考えた方がいいかも。

プランターに移そうかとも思ってますが、どうしようかな。

畑は耕したいので、どこかにどいてもらいたいのです。まあ残しといてもいいけど。

ミニトマトは剪定した枝を適当に土に差しただけです。まさか定着するとは…ビックリ。

 

きゅうり。枯れたから新しいのを植えましたが、古い方も復活の兆しあり。水やりがよかったのだろうか。
f:id:hourainoneko:20170729110228j:image

まだ花は咲いてませんが、ぐんぐん成長してます。

秋くらいにたくさん収穫して佃煮にしたいところですね。