蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

夢の中で夢を意識した

数日前に夢の中で、ああこれは夢だな、と思いながら夢を眺める夢(夢って字が多いよ!)を見ました。

視覚と体の感覚があったんで印象に残ってますね。

興奮すると夢から覚めちゃうから穏やかに過ごすんだ、とか思いましたが、目が覚めたと思ったら今度はただの夢になっちゃって、どこかの家で目を覚ます夢を見た後、本当に目が覚めました。

 

夢の話なんで何でもありでわかりづらいですね。

 

夢だと意識する夢を発展させればいわゆる明晰夢になるのかもしれませんね。

ただ夢の中すげーと思って興奮しちゃうと夢から起きちゃうんですよね。

これを解決するには夢かふーん、となんてことなしに見る必要がありますね。

やっぱり大量に見て慣れるのが一番だろうか。

 

まあ夢はコントロールできないので、見れたらよかったね、くらいでやっていきましょう。