蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

シシトウの標準的な収穫量ってどのくらい?

水耕栽培(もうブームは終わったのかな)とかで、シシトウを調べていたら収穫量100個とか書いてあるのだが・・・たったそれだけ?え?って感じ。

いやだってうちのシシトウ100個なんて軽く超えるし。

今しげっているのだけでも100個くらいはあると思う。↓。
f:id:hourainoneko:20170715182226j:image

続々とシシトウがなっているので天ぷらにするのが楽しみですのう。去年は数えてないけど二株で1000個は採れたと思う。

楽々菜園DXで水耕栽培用の液肥を毎日追加したのが良いのだろうか。栄養が無制限に入ってくるのと同じだからなあ。土で栽培するよりも収穫量が多くなるのかもしれん。

というかシシトウの標準的な収穫量がどの程度なのかわからない。基準がわからないと多いのか少ないのかわからなくて何も言えんねえ。

 

あとついでに畑のミニトマト。
f:id:hourainoneko:20170715182245j:image
トマトはほっとくとどこまでも成長するよね。

二本立てしてたんだけど茎がでかくて邪魔なので片方だけ支柱にはわした。

それでも先を目指してぐんぐん育つ。一株で密林みたいになってるし。

ハイポニカとかでトマトの巨木とかできるわけだわ。というよりインパクトのあるトマトを選択したハイポニカの人たちの慧眼なのだろう。