蓬莱之猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

朝顔の根元が種類によってだいぶ違う

ほい、猫です。プランターで育てている植物の近況です。

外は暑いです。36度とか何それ的な温度です。特に行く所もないのでクーラーの効いた家でまったりです。散歩するのは夕方からでいい。

 

まずは朝顔。
f:id:hourainoneko:20170715133921j:image

ソライロアサガオさんが毎日咲いてくれていて綺麗です。

自家採取種の方も花芽が出てきたんで、もう少ししたら咲きそうです。7月末には咲きそうな感じ。午前中でしぼんじゃうタチの朝顔なので、咲いてるとこ見れるかな。

 

それはそうと朝顔の根元の写真です。
f:id:hourainoneko:20170715133940j:image

このごちゃごちゃしたのは自家採種種の方です。次に見ていただきたいのはこちら。
f:id:hourainoneko:20170715133953j:image

ソライロアサガオさんの根元はスッキリ。何なんでしょうね、この違い。しげり方には大差ないのですが。

 

アサリナさんです。
f:id:hourainoneko:20170715134010j:image

葉っぱがしげっております。一時バカスカ咲いていた花は低調になってきました。暑いから?

葉っぱの大きさが小さいのでグリーンカーテンにはあまり向かないような。できないことはないけど、朝顔の方が葉っぱが大きくていいような気がする。

あと庭で育てているパッションフルーツは全然伸びてない。何年かかかりそう。

 

シシトウさん。
f:id:hourainoneko:20170715134030j:image
先っぽの方にたくさんなっております。いつ花が咲いたのやら。知らないうちに実がなっておりました。

てんぷらにしておいしくいただくのです。ウマー。