蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

Mate9とP10を比較するならMate9の方がいいと思う

 Mate9を使って早半年。P10という新機種も出てきました。一応振り返っておこうかな。

 LEICA第二世代デュアルカメラは綺麗の一言。設定できるけど設定しなくても綺麗だもの。デジカメは完全に過去の遺物と化してしまいました。残る課題があるとするなら、背景のボケをもっと手軽にできて欲しいところ。ワイドアパーチャは処理が重くてめんどいしボケが強すぎていまいち不自然。タッチしたところだけピント合わせてくれて背景ぼかすモードが標準搭載されたら最高。単焦点レンズな感じでお願いします、Huawei様。P10のポートレートモードがそれっぽい?機会があったら見てみようかな。

P10は前面下部に指紋センサー。誰がどう見たってiPhoneですけどね。便利なのかなどうなのかな。触っていないので何とも言えない。Mate9の背面指紋センサーも慣れたらどうってことなくタッチできるから大差ないと思う。ホームボタンとかを指紋センサーで処理できるのはいいかもね。シムシティとかやめるときホームボタン出すのめんどいし。ああでも間違えて触っちゃう確率はぐんと高くなったろうけどね。良し悪しだね。

MateシリーズとPシリーズでコンセプトが違うみたいなんで、そう一概に比較しても意味はないんですが…。Mate9の方が性能いいんじゃないかというのが調べての印象。しかも発売後しばらくたってるから安いし。画面大きいし。今スマホ持ってなくてMate9とP10のどちらを買うかといったら…悩んじゃうけどMate9じゃね?そんなに性能に違いがあるようには見えないからなあ。指紋センサーの位置とセルフィーカメラがLEICAかどうかくらいしか違いが見えん。もちろん最新型の方が魅力的ですが…まあ私はMate9の方が好きです、はい。個人的な意見でした。どーも。