蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

はっきりした夢を見るか(10年くらいかければ見れるかな

夢はたまに見るけど、はっきりくっきり感はないんだよなー。

見えているもののリアリティが低い?なんとなしに状況はわかるけど、現実ほど「見える」わけではない。

10年前くらいに一度だけすごく視覚的にはっきりした夢を見たことはあるけどね。空中にドラクエの文章みたいなのが浮いてるのを見たのはすごかった。あれを再現してみたいがどうしたものか。

明晰夢で検索してみてるけど、夢の中で夢と自覚するっていうのもなかなかできないんだよねー。というか視覚的にはっきりした夢と明晰夢は同じものなのだろうか。同じならすごいと思うけど。

明晰夢の見方は単純に言って「夢日記を付けろ」以上。な感じ。

要は夢を覚えておいて脳に夢も重要だよ、とタグ付けしろということなのだろうけど。

忘れるんだよねー。メモしておけば一日くらいは持つけど、しばらくするとメモした内容からイメージを作っちゃって、夢自体は忘れちゃうんだよね。

夢日記付けると夢は覚えておけるけど、一回の睡眠で二個も三個も夢を見るとメモする気力もなえてくる。最初の一個か二個は存在自体忘れるし。

今朝もなんか夢見た覚えはあるけど、眠いからまあいいかなでまた寝て忘れるパターンです。というか睡眠はしっかりとらないとまずいので、変な時間に覚醒しかねない夢日記は個人的に使いたくないツール。睡眠時間はたっぷり12時間!ですよ。

夢が一体何なのかはよくわかりませんが、必要ならそのうちはっきりした夢も見れるでしょ。のんびり10年くらいかけて見るのが良さそうです。