蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

スマホVRはダメダメ、眺めるだけのアプリがほとんど

 VRを体験してみたくて某所で紹介されてたゴーグルを買ってみました。それがこちら。

 近視対応ってのも気になりましたし。Amazonプライムで昨日届いた所です。

 

さて二日遊んでみましたが…

うーん、ビミョー?

 

まずスマホをセットするのはいいんですが、レンズでズームアップの上に超至近距離なんで、普段見えないドットが見えてしまう。画面感が出てしまい、ガックリ😖⤵️

 

アプリをポイポイダウンロードしてやってみましたが、立体感もないです。左右の視差があるはずなんですが、見えるのは写真って感じの荒い映像。これに集中しろと言われてもなあ。

 

ゲーム性も乏しい。視野を全ておおうのでコントローラーがすごく使いづらく、そのため注視するくらいしか操作法がない。数秒見つめるのは面倒くさいし、首をいちいち動かすのめんどい。

 

あとはCGですからねえ。昨今のCGに慣れた身からすると出来の悪い作り物を見ている感じ。うーん、ダメだこりゃ。

 

ジェットコースターのアプリでは軽く酔いました。空気圧も加速度もないんで全然怖くない。ふーん、って感じ。これのどこに未来があるのか?

 

この手のアプリは作り込みだけが全てですね。基本眺めるたけだもの。下手に音声入れると繰り返し再生で作り物感出まくり。

 

女の子が出てくるアプリはまだマシですが、それでも線がジャギるは音声は繰返しだわ。一番いいのは初音ミクさんが隣歩いてるだけのアプリ。前に回り込めたりできるのならもっと楽しいかな。

 

近視対応はそれなりに効いてました。

 

まあ二三回遊んだらいらない感じ。画面うつしこみ系技術より現実に3D表示できる技術が待ち遠しい。