蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

寝つき悪しと思いきや体重問題だった

最近寝つきが悪いよん。

布団に入って30分経っても寝れない時は、とことこ起き出して睡眠導入剤とチキンラーメンをすするのが癖になってるよん。

そんなことしてるから体重が少しずつ増えてきていたり。

やめようと思って何も食べずに眠ろうとしても寝付けない上におなかがぐーぐーしてくるから結局食べてしまうのよ。

前からコーンスープとかミニカップ麺をすすることはあったけど、チキンラーメンが習慣化するとは思わなかったなあ。

 

今日は5分寝れなかったらアラーム5分かけて少し起きてみて、また布団に入るという方法を試してみるつもり。自己流だよん。まずは方法を作って検証していかないとね。ダメだったら次の方法を考えよう。自己流の方法を考えるのが楽しいよね。人のやり方でできてもあんまりうれしくない。自分で考えて自分でできるとわかるから楽しいのよ。

 

チキンラーメンも最初は画期的な安眠法だったのだけれど。ああそうか、寝つけてはいるのだから入眠法としての効果はあるんだな。チキンラーメン食べなかったら延々起きている羽目になるんだし。遅くまで起きてると朝早くに起きちゃって体調最悪っていうバッドループに入るからなあ。うん、チキンラーメンは大事。最終手段として非常に重要。

 

問題は、最終手段のチキンラーメンを使わないと寝れないこと。一月に一二回はすっと寝れる時もあるのだけれど、発生条件が何なのかわからん。今のところ気まぐれに起こってるとしか思えない。

 

寝る頃に腹が減るのも習慣化の一環だよね。13時間寝るのだから腹に何か入れた方がいいとどこかで読んでから歯止めが効かなくなったな。ロングスリーパーなのかな。8時半に起きただけで一日死にそうな体調になるからね。10時半までおとなしく寝てないと一日が台無しですよ。それで寝るのが9時半だからね。半日以上夢の中。

 

夢も覚えてると逆に疲れちゃうからね。忘れてる方がいいや。面白くはあるけど、面白いからこそ現実が色あせて見えてしまう。見ない方がいいものもあるのよ。

 

これだけ寝ても体調が安定してくるのは何もない日で16時くらいってんだからね。それより前も動けるけど気分的にしんどい。無理した反動がその後に出るからね。仕事の日とかは無理するけど。仕事モードに体が勝手に切り替わるし。

 

入眠法…人によるとしかいえないよね。医者からの薬に睡眠導入剤の強いやつも入ってるんだけどね。追加頓服+チキンラーメン。この状況に何か不満があるとしたら…体重が増えていることくらいかな。だってチキンラーメン食べてて体重減ってたら何とも思わないって、これ。

 

寝つきの問題というより、体重の問題じゃないのか?これ。体重が増えてきているのが気になってて、その原因としてチキンラーメンじゃないかと疑っているのか。だから食べずに寝付きたい、とくるわけだ。

 

つまりチキンラーメン食べて寝て、それでも体重が減っていけばいいわけで。必要なのはダイエット法か。

 

ダイエットといってもなあ。筋肉より内臓の方がカロリーを使うと聞くが。半日寝てれば内臓の働きも鈍い時が多いか。

 

去年は夏場なんとなく5㎏やせたんだけど、なんでだっけ。トマトをよく食べたけれど。夏の暑さで少し夏バテ気味だったのかもね。

 

まあなんにせよ、夏はこれからだし。夏が終わっても体重が減らなきゃその時考えよう。

 

睡眠問題かと思ったら体重問題でした。まる。