蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

朝顔、養液層に根っこが入った

雨が降ったりやんだりです。はっきりしないお天気ですね。

こんにちは、猫です。

P10ついでにMate9調べていい端末だな、とにこにこしてました。

 

植物写真です。今回は朝顔。

 

日向土プランター。左と右が自家採種種、真ん中が買ってきたソライロアサガオの種から育てたものです。

ソライロアサガオ、とげとげしてて見た目がちょっと物騒です。育ちは一番早いんですけどね。摘心して脇芽待ちです。
f:id:hourainoneko:20170608114359j:image

それはそうと日向土のプランター、養液層に根っこが入りました。写真に撮ると下のような感じ。
f:id:hourainoneko:20170608114417j:image

白っぽいヒゲみたいなものが根っこです。養液層に根っこが入るとじゃんじゃん水を吸うので、液肥の補給が大事になってきます。

ま、水でもいいのですが。たまに液肥をあげるだけでも良さそうな感じ。

育ちが遅くなってもどうせ8月には十分すぎるほど育ちますしね。

 

で、こちらは行灯仕立てにしている朝顔。
f:id:hourainoneko:20170608114445j:image
誘引してたらつるが折れちゃった。摘心したと思えばいいか。

ほっとくとすぐ上に伸びていくので毎日つるをほどいてまき直しです。

行灯仕立てって結構面倒くさいですね。