蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

はてなブログ、SSL対応へと前進

はてなブログ、SSL対応が進められてるようです。 

はてなブログのHTTPS化について検討し、状況に応じて開発を進めていく予定です。

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します - はてなブログ開発ブログ

 最近知ったにわかですが、HTTPSという暗号通信でサイトを開く技術だそうです。これによりプライバシーの保護ができるとか。GoogleとかYahoo!は検索をSSL化していて、最近のインターネットの流れとしてSSL化が進められてます。

SSL対応のWEBページを優先するとGoogleさんが発表しているそうで、はてなブログもしてくんないかなーと思ってたら、上のはてなブログ開発ブログの発表です。

はてなカウンターがSSLに対応できていなかったようです。はてなカウンターが2017年8月7日に終了、その後SSL対応を進めていく…そんな感じのようです。

WordPressとかレンタルサーバーとかまで足を踏み入れられない弱小ブロガーとしてはありがたい話。ギークっぽいはてなブログならやってくれると思ってましたが、こんなに早く吉報が聞けるとは嬉しい限り。

にわかついでに書いてしまうのですが、ブログがSSL対応しているのなら検索キーワードはリアルタイムで拾えるのでしょうか…?SSL→非SSLではnot providedで拾えなくなっているので、Search Consoleでニ三日前の情報を見ているのですが。正直、今日の分は今日見たい。SSL対応で検索キーワードをリアルタイムで見れるようになるといいですね!