蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

シシトウ脇芽取り、朝顔は右ねじの方向に這わす

日差し相変わらず強いですね。家の中だと涼しいですが、外出ると暑い。

今日から少しお出かけです。田舎へ小旅行ですよ。特に用事はないんだけどね。一昨日から準備してあるのでバッチリです。

 

植物写真、まずはシシトウから。
f:id:hourainoneko:20170603112902j:image

一番花より下の脇芽はかいた方がよろしいとのことなので、むしる。花芽も出ているのでなんかためらった。放っておいてもいい気がするけど何事もやってみよう。

右のシシトウは脇芽が一個成長しちゃってて花が咲き終わってるんですが、どうしよう。もったいないからおいてあります。一つくらいなら大丈夫…。

下の方で脇芽伸ばさないとずいぶんと頭でっかちになる感じ。シシトウってそういうもんなのかな。育て始めてから2年目。初心者なのでよくわからない。


f:id:hourainoneko:20170603112918j:image

行灯仕立ての朝顔。

つるの巻き方は頭の方から見るなら左巻き、根元から見るなら右巻きのようです。

古い言い方と新しい方がネットで混ざってるみたいですね。

横っちょにある朝顔は果たして成長が間に合うかな。ソライロアサガオに覆い隠されそう。日光がないと朝顔はへたるからな。早く育てー。


f:id:hourainoneko:20170603112938j:image
トウモロコシが意外と育ってました。

支柱いらなそうだから楽でいいわ。

肥料食いとのことですが、今のところ特段変化なし。