蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

ミニトマト二本立て、アサリナ、シシトウ

明日から忙しいので今日のうちにまとめて投稿しておこうかな。

 

畑で育ててるミニトマト。

二本立てに挑戦中。
f:id:hourainoneko:20170601164745j:image

いい感じに真っ二つ。一つ目の花芽のすぐ下の脇芽を二本目にしました。

収穫量が増えるといいな。

 

葉っぱで見づらいからもう一枚。
f:id:hourainoneko:20170602105916j:image

これなら二股部分が見えるね。


f:id:hourainoneko:20170601164759j:image

ミニトマトの実もなってきてます。

 

f:id:hourainoneko:20170601165112j:plain

アサリナは緑の密度が上がってきてる感じ。上に伸びずに下の方でもじゃもじゃ脇芽をはやしてる。事前に調べてたのでは脇芽は摘心しないとでないよ、とのことでしたが。ほっといても脇芽だらけだね。

しばらく放っておいて上の方に伸びて欲しいかな。グリーンカーテンとして十分機能しそうなくらい葉っぱがしげっております。

 

f:id:hourainoneko:20170601165122j:plain

朝顔はつるっぽいのが出てたのでネット張り。

 

f:id:hourainoneko:20170601165143j:plain

シシトウ第一号。6月初日でこれなら十分なんじゃないかな。

f:id:hourainoneko:20170601165154j:plain

横から撮るとシシトウはこんな感じ。背が高い。その割には茎が強くないので支柱が必須。植える前にセットしておいた支柱が役に立ってます。

紐を8の字で結ぶと簡単ですね。緩く固定できますし、最後の結びが簡単です。