蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

ウォーキング8000歩、健康とダイエット

一日8000歩を目標にウォーキング。

 歩く前はぐだぐだとしているけど、歩き終わったころには足が適度に疲れていい疲労感。

初夏は昼間歩くと直射日光がやばいので、夕方歩きます。それでも持っていってるペットボトルのお茶がぐんぐん減ってく。汗かいてるんですね。朝に歩くのもまずいとか。体内の水分が抜けてて血液がねっとりしてるとか。血液の水分量からでも夕方ウォーキングがいいようです。

本で読んだのですが、8000歩/中強度20分が健康にいいとされる歩き方だそうです。

中強度というのは早歩きだそうで。自分に快適な速さで歩いているのでどうなのだろう。

昔習ったのですが、頭から線でつられているかのようにするのがいい姿勢のコツだとか。慣れちゃうとよくわかりませんけどね。いつのまにか普通にできるようになってます。

12月頃から始めているウォーキングですが、続いてます。体重は…変わらないかな。体重はたくさん汗をかく夏に減らしましょう。トマトで腹を満たすトマトダイエットですよ。旬のものをおいしくいただいて、体重も減らしましょう。あと5㎏くらいやせてリバウンドを起こさせなければちょうどいい感じ。

ダイエットしました、リバウンドしました、では嫌ですからね。リバウンドしないダイエットが目標です。

BMI的にいうとあと10㎏やせてください、って感じですけどね。まあちょっとずつです。

一度に大量に減らすより何か月かかけて数kg減らすのがいいと思ってます。

ダイエット兼健康のため、ウォーキング8000歩を続けていこうと思います。