蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

スマホにPS4コントローラーを認識させる(機能するかどうかは微妙

スマホにPS4のコントローラーを認識させる方法。

  1. スマホのBluetoothをON
  2. PS4のコントローラーのShareボタンとHomeボタンを同時長押し
  3. スマホのBluetooth設定画面で出てくるコントローラーをタップしてペアリング

以上。

ただコントローラーの入力をソフトが拾ってくれるかはソフト次第。

ボンバーマンではまったく反応しませんでした。

スマホコントローラーをお買い求めの方は参考にどうぞ。

 

再びPS4で遊ぶときはPS4を起動させてからShareボタンとHomeボタンを同時長押ししてください。勝手に認識しました。

USBでもつないでいたのでもしかしたらそっちかも。

公式ヘルプではUSBのようです。

DUALSHOCK®4 が操作できない / 反応しない / 勝手に動く / 充電できない | PlayStation.com

コントローラーが一つしかない時は正直PS4が使い物にならなくなるリスクがあるのであまりしないほうがいいかも。