蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

シムシティビルドイットをプレイ中

シムシティビルドイットを地味にプレイ中。

よく考えたらスマホゲームもゲームだよね。PS4を起動してディヴィニティというソフトを昨日やってみましたが、落穂拾いすんの面倒でやめちゃった(笑)

ビルドイットは無料で遊べます。シムオリオンというゲーム内通貨は札束で買えて、札束を手に入れるにはリアルマネーが必要です。たまに札束を少しだけもらえる時もある。

札束とリアルマネーの交換率が悪い印象。1万円使ってもすぐ使い切っちゃいそう。

レベル10を超えたんで、周辺地区の開拓ができるようになるのですが、見たことないアイテムを要求されます。歯車みたいなのとかブルトーザーの歯みたいのとか。それどこで手に入れるの、って思う。

地味にプレイしているので空間の余裕はあります。まだ開拓できる感じ。できれば新規エリアの開拓をしたいのですが、アイテムがないのだからしかたがない。

道路を二本連ねたら大型道路完成か!?と思ったら変な道路ができただけでした。良い子のみんなは真似すんなよ(笑)

基本プレイは工場で物資を生産して、住宅地区のアップデートをして、経験値とシムオリオンを貯める。貿易センターで物資を売ることもできます。限度まで価格をあげても意外と売れます。当たり前ですが、レアっぽいアイテムの方が値段が高い。貯蔵庫がいっぱいの時はレアアイテムでも売って隙間を開けないと。

無限の荒野、ではないですね。シムシティ2000はかなり拡張路線でしたが。ビルドイットはコンパクトに運営していく感じ。学校とか下水道とかシムオリオンないからほったらかしの設備がまだまだあります。シムオリオン足りないよ。

気が付いたときに起動すると物資の生産が終わっているので、収穫してアップグレードできそうならする。シンプルだからかな。都市の風景を見てるだけでもなんか楽しい。

play.google.com