蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

シシトウの実の成長が気になるでやんす

ほい、猫です。

日差しが強くて暑いですねー。5月だというのに直射日光がきつい!真夏は一体どうなるんでしょう。

クーラーをつけるほどではありませんが。外に行くのに多少おっくうになるのはやむをえませんね。

 

植物写真です。

 

シシトウ(実と花を一気撮り)
f:id:hourainoneko:20170529113711j:image

まだ赤んぼみたいなちっちゃいシシトウですが、育ってきてます。1週間あれば食べれる大きさになりますね。苦いかな、辛いかな。最初の一個はわくわくものです。

上の方についでに花も写ってます。

 

河原ナデシコが咲いてきました
f:id:hourainoneko:20170529113727j:image

ようやくという感じです。河原ナデシコが続々と咲いてきてます。形が面白いですね。花芽いっぱいあるので長く楽しめそうです。

 

 河津桜は葉桜
f:id:hourainoneko:20170529113741j:image

花のシーズンはとっくに過ぎて、葉っぱだらけの河津桜です。

新しい枝が続々と出てくるのでたまに切って形を整えてます。

桜は春のために一年置いておく感じ。来年咲かせてくれることを楽しみに待ちましょう。