蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

フィリスバイドを大胆に切り戻し

ほい、猫です。

昨日は睡眠導入剤を使わずに寝れたのでうれしいです。寝る前のおかきとチキンラーメンがポイントかな。布団に入って30分くらいしてからチキンラーメンを食べてましたが、試しに布団に入る前に食べたらいつの間にかすーっと寝てました。今日も試してみよう。もちろん歯磨きしてから寝てます。

 

それはそうと植物写真です。

バラ(フィリスバイド)

花が終わりを迎えてきてたので涼しい夕方にバッサリいきました。それはもう大胆に切り取りました。

切り取る前は下の写真のように生い茂ってましたが、
f:id:hourainoneko:20170528105634j:image

それを思い切って次の写真のようにしました。
f:id:hourainoneko:20170528105619j:image

マッスルマンが貧弱な坊やになったかのような勢い。

参考書物はありません。思い付きです。

花が終わったなら切り戻せばまた咲くんじゃないか?という思考です。

しげりすぎて邪魔だったというのもあります。

切った葉っぱはトゲだらけなんで危ない。作業用手袋してても刺さってくる。別口のゴミ袋に入れてゴミに出します。

 

シシトウ(実がなった)

昨日実がなったといいながら写真をあげてなかったので、アプしておきます。
f:id:hourainoneko:20170528105654j:image

今年第一号になりそうなシシトウちゃんです。

まだまだちっこいですが、ここから成長するんですよね。

一個一個楽しめる余裕があります。

シシトウもしげってくるとシシトウどこだーと探さなくてはいけなくなりますからね。しかも真夏だから暑いし蚊は来るし。

去年は1000個くらいとれたような気がする。数えてないので厳密にはわかりませんが、たくさんとれました。余るくらいでした。

 

ミリオンベル(もっさもさやねん)

まあ見ていただきましょう。ミリオンベルです。
f:id:hourainoneko:20170528105719j:image

花もこちらを向いていていい感じ。

プランターを完全に覆い隠すまでもうちょっと。

5月末ですが、こんな成長早かったっけ?

また様子を見て切り戻しをしましょう。

朝顔(庭土の方が育ちいいかも?)

庭土で育てている行灯仕立てはこちら。
f:id:hourainoneko:20170528105736j:image

小さい双葉はだいぶ後になってから移植してきたものなので、生育は遅めです。

ソライロアサガオに覆い隠される前にある程度育ってほしいですね。

 

日向土の朝顔はこちら。
f:id:hourainoneko:20170528105746j:image
種を蒔いたのは行灯仕立てと同じ時期です。

若干ですが、庭土の方が育ちがいいですね。

最終的に葉っぱがもじゃもじゃでつるが余り放題になるので気にしなくてもいいのですが。

4月5月は涼しいし蚊もあまりいないので、絶好の園芸日和。ついつい庭の植物を見てしまいます。

真夏になると暑い!の一言でじっくり見る気になれませんからね。

 

そいじゃま、猫でした。ご閲覧感謝です。