蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

朝顔の本葉が出てきてます(つるはまだ)

朝顔の記録です。

5月初め、双葉が出てきたときの写真はこちら。

www.hourainoneko.com

大体20日ほどたってます。どうなったかというと…。


f:id:hourainoneko:20170525154843j:image

プランター左側の朝顔。自家採種ものです。


f:id:hourainoneko:20170525154854j:image

プランター真ん中の朝顔。ソライロアサガオというもので、種を購入してきたものです。


f:id:hourainoneko:20170525154906j:image
最後にプランター右側の朝顔。自家採種ものです。

 

どれも本葉が何枚か出てきていて、順調ですね。

気持ちソライロアサガオが育つのが早い。

肥料は週一くらい、液肥を薄めて適当にじょうろでまいてます。

水やりは毎日。土が保水性があまりない日向土なので、用心しておかないと。まあまだ真夏ではないのでたいして心配しなくてもいいのですが。

 

6月頃につるが出てきて、7月に花が咲いてくる感じかな?

ソライロアサガオを混ぜたのは花粉がいい具合に混じって面白い種ができないかという淡い期待から。品種改良というには適当すぎる感じ。そもそも交雑するのかな。

まあ見た目違うものがあった方がアクセントになっていいでしょう。