蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

オステオスペルマムが見頃です

雨っぽい。今日はいいけど明日も雨の予報。仕事だから晴れてほしいな。

 

 

オステオスペルマム
f:id:hourainoneko:20170525110825j:image

オステオスペルマムが見事に咲いております。3月に買いましたが、シーズンは今頃なのかな、と思わせてくれるくらい花がキレイです。

シシトウ
f:id:hourainoneko:20170525110856j:image

シシトウは花芽が出始めたので、どんどん枝分かれしていってます。枝の分岐点に花が出るのです。卵が先か鶏が先かみたいな話になりますが、花が出るから枝を分岐させるのか。どうなんでしょう。

去年より背が高い感じがします。しっかりした支柱があるから大丈夫!

アサリナ
f:id:hourainoneko:20170525110919j:image

新しいつるがぐいぐい出てきてます。摘芯した効果かな?

グリーンカーテンにするには葉っぱちっちゃいけど、大きくなるのかな。本番の7月8月にどうなってるか見物です。

ミニトマト
f:id:hourainoneko:20170525111145j:image

花が咲いてます。

それはいいけど二本立てにするつもりなのですが、支柱と枝の向きが微妙にずれてる。少しねじって固定するしかないですね。