蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

シソ、苗植え込みから育つまで

時系列シリーズ第二弾!今回は「シソ(大葉)」です。

4/12植え込み

買ってきたポッドに二つシソがあったので、真っ二つに割いて植えてみました。
f:id:hourainoneko:20170524103752j:image

多少の不安はありましたが、シソは頑丈な植物なので大丈夫だろうと判断しました。

右の方が元気です。左は茎はひん曲がってるし大丈夫かなーといいたくなるような雰囲気です。

5/24

一月と半がたちました。

さて、どうなっているかというと…
f:id:hourainoneko:20170524103803j:image
立派に成長しました!

既に何度か収穫しています。必要な時に必要なだけとる地産地消です。カツオとかソーメンにあわせるとおいしいです!

取りそこねて大きくなりすぎた葉っぱも出てきますが、そこは大胆にむしって捨てていきましょう。いらない葉っぱを切り取ることで脇芽が出てきて小さくておいしい葉っぱがまた出てきます。

 シソは青虫みたいな虫があまり来ないので安心して収穫できます。ベビーリーフとかだと食べる時に青虫さんとご対面とかが昔ありましてね…あれ以来ベビーリーフは作ってません。

それでは、また更新する予定です。