蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

アリコロリでアリ退治の時間だ…!

毎日のお散歩から帰ってきた。

百均でアリコロリを購入。

一袋まいてやったぜ…!
f:id:hourainoneko:20170521175531j:image

赤い。あとなんか変なにおいする。間違えて食べないためだろう。

プランターに二つ穴が開いてますが、どっちからもアリが出てきます。

気になるので退治ですよ。KILLですよ。

しばらく見てたけど、アリはすぐには手を出してない感じ。

バラの水やりは控えめにして薬剤を流さないようにしないとね。

追記

一週間くらいしたらアリいなくなった。効いたみたいね。


f:id:hourainoneko:20170521175622j:image

アサリナさんになんか丸っこいのを発見。

葉っぱじゃないんだから花芽だろうか。

様子見だね。

今日は液肥をあげておいた。8リットル一本をまんべんなく。他の鉢にもじゃぼじゃぼと。


f:id:hourainoneko:20170521175632j:image

サルビアを種から育ててみよう計画です。

昨日買って蒔いておきました。まだ何も変化なし。

種が流されないよう遠くから穏やかに水やりをしています。

8個あれば植えるには十分。どれくらい発芽するかな。

しかし5月に蒔いて夏に咲くって本当かな?かなり成長早いのだろうか。

種はちっちゃいけど…まあやってみよう。


f:id:hourainoneko:20170521175646j:image

ミリオンベル。うんうん、プランターを隠すくらい育ってきたね。

白っていいかなと思って買ってきたけど、ちょっと地味かも?

キレイなのは確かだが。


f:id:hourainoneko:20170521175701j:image
バックのキンギョソウとビオラでわかりづらいのですが、河原ナデシコの花芽たちです。ようやく花が咲きそう。

手前にちょっと写ってるヒゲナデシコは満開です。三角形みたいに花の山になってます。ピンクすぎて写真に撮るとあんまり面白くないけど。

 

真昼は暑いので自転車にして、夕方から散歩するのはいいリズムです。

目安は8000歩。早歩きはしてないですね。1時間半くらい歩くことになります。

出先のホームセンターでトイレを借りて、帰ってくればちょうどいい感じです。

麦茶を持っていきますが、量がよくわからないね。500ml持って行って飲み干す時と余らす時がある。まあ多く持っていけばいいね。