蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

Mi MIXの感想(Mate 9持ちです)

中華メーカーのXiaomiが大型スマホを出したようです。結構前に出してたみたい。今さらだけど書いてみよう。

gigazine.net

6.4インチは大きいですね!自分が持ってるMate 9が5.9インチだから、1㎝強大きい感じか…。

ベゼルレスデザインを徹底してて、サイドだけでなく上までベゼルレスです。写真を見るとスマホというより画面そのものを持っている感じ。

この前家電量販店行った時、SHARPもこんな感じのデザインのを出してたような…?

www.softbank.jp

あった、これこれ。

日本の企業もベゼルレスデザインができないわけではないんだろうけど、あえてやらんのかな?

個人的にはベゼルレスはサイドだけで、上下はそこまで追求しなくてもいいような感じ。

Mi MIXはベゼルレスも目を引きましたが、それ以上に6.4インチっていう大画面が面白い。大画面である以上本体サイズを小さくするにはベゼルレスを追求しなくてはいけませんねえ。

背面に指紋認証と、でっぱりのない1600万画素のカメラですか。Mate9もそうですが、慣れれば大丈夫そう。

スピーカーがディスプレイ自体を振動させて音を出す方式だそうです。面白い技術だなあ。はっきり聞こえるならほかの機種にも広がってほしい技術ですね。

 

スマホって概念を作り出したのはAppleですが、後発の中華メーカーがいい感じで追いかけてきて並んできた感じですね。いわば主要国に対しての新興国家…!WW1くらいのイギリスとドイツ的な感じかな。

AppleはiPhone7でなんか小手先な感じのモデルを出しましたしね。スマホではない別の概念のデバイスを作れるのかな。ジョブズさんいないからなあ。いかれたアイディアを実現させる人はAppleにいるのかな。