蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

アサリナのネットへの張り方がすごい

朝は自分でもどうして?って思うくらい頭が回らない猫です。こんにちは。

気が付いたら二度寝してました。二度寝でいつもとリズムが変わったのでペースをつかみ損ねてます。まあ悪くはない。

特に関係はありませんが、いつものように庭写真を。

 

f:id:hourainoneko:20170517122601j:image

アサリナさんはネットをガシッ!とつかんで離す気がない模様。早めにプランターの位置を調整していて正解だった。

朝顔とは違う感じです。朝顔はつる自体が巻き付くのですが、アサリナはつる本体から出た葉っぱがぐるりとネットを回って固定する感じ。新鮮で面白い。

グリーンカーテンにする予定なのですが、葉っぱはこれから大きくなるのかな?わからないので、楽しみに待つことにします。

プランター、養液栽培用ので底の方に養液がたまってますが、どうしようかな、これ。雨水が盛大に入ってるから相当薄まってるだろうなあ。夏とかになれば毎日つぎ足すから心配なくなるんですが。アサリナさん元気みたいなんで放っておこうか。桜とかバラは養液抜いてもちゃんと育ってるんですよねえ…悩んじゃうな。養液栽培システム自体に疑問を持っちゃってる。普通の土の方が早く育つんじゃないか?って疑問が出てます。朝顔とか日向土オンリーより庭土の方が成長早いんですよねえ…うーん、どうしよう。
f:id:hourainoneko:20170517122633j:image

こちらが庭土の朝顔さん。見た通り行灯仕立てにする予定です。本来なら芽が出てるソライロアサガオのほかに普通の朝顔も出てきて、二株育てる気でいたんですが、普通の朝顔が芽を出しませんねえ…結構蒔いたんだけどな。日向土の方に間引きする予定の芽があるのでそれを植えこむ予定です。


f:id:hourainoneko:20170517122649j:image

オステオスペルマムさん、オレンジの方。久しぶりに咲いてくれてるのでうれしいから毎日のせちゃう。


f:id:hourainoneko:20170517122659j:image

地味で申し訳ないんですが、ジャガイモです。それも種イモは買ってきたものでなくて、家に転がっていたものです。ウイルス病の関係で買ってきたものが良いらしいのですが、一つか二つのためにたくさん買う気にはなれなくて。

根元がぼっこり膨らんできたら土寄せする気でいるのですが、ぼっこりしてませんねえ…ジャガイモっていつごろできるのだろうか。6月頃には収穫できると書いてあったような。そろそろ膨らんできてもいい気がするんですが、変化なし。しばらく様子見です。様子見するのはいつものことですが。


f:id:hourainoneko:20170517122713j:image
パッションフルーツはなんか変化ないです。ちびっこいまんま。

別のホームセンター行ったらもっとしっかりした苗が売っててちょっと後悔。

多年草みたいです。