蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

暇ならなんか作って遊ぶべし

<始>

この世界が架空のものだとしたら。

だからどうした。本当の世界があるとでも言うのか。

「本当の世界」とやらがあったとしてもね、そこに行く方法がないのなら存在しないのと一緒でしょ?それともなに、死んだら本当の世界に行くとか言うんじゃないわよね?

ばっっっかじゃないの!

そんな当てもない運否天賦な宝くじ以下の当たりがあるのかどうかすらわからない博打をやるようなこと、真剣に考えるだけ無駄だっていい加減わかりなさいよ!

私たちがいるのはここ!地球でも日本でもなんでもいいけどね。浮ついた考えで現実逃避している暇があったら私が首折ってでもこっち向かせてやるわよ。

現実は、現実。夜寝て朝起きたら同じ体で目を覚まして、半日以上続けて動かしてまた寝たらまた同じ体で起きるのよ。それが現実ってものよ。

合間合間で何しようが勝手だけどね、現実逃避で死を考えるなんていうのは最低最悪のへっぴり腰野郎のやることよ!そんなことしている暇があったらまだ暴飲暴食する方がマシよ。…いえ暴飲暴食はどうかと思うけどね。まああくまで比較よ。最悪よりは結構悪いの方がまだマシでしょ。現実からくるフィードバックを受け止めたくて生きようとしているやつだっているのよ。

この現実が架空の世界?だったらどうなのよ。あんたは現実と「本当の」世界とやらを行き来できるスーパーマンだとでも言うの?だったら本当の世界とやらの写真でも撮ってきなさいよ。スマホでもなんでもあるでしょ。はーん、スマホもないの?その本当の世界とやらは。こっちとあっちを行き来する時は物を持ち込めない?ずいぶんとまあ厳しいお約束ですこと。小学生の遠足のしおりみたい。

とにかくね。明日はやってきます。徹夜しようが眠りにつこうが明日は来るし、明後日も来る。10年後や20年後なんてその時考えなさいよ。先のこと考えすぎるのははっきり言ってアホのやることよ。どうなってるんだかわかったもんじゃないもの。

…もし明日富士山が噴火してついでに関東で大地震があってこの世の終わりみたいになったらどうする?そんなこと大きすぎること考えたって…って何よその顔。待ってました!みたいな顔をするんじゃないわよ。はっきり言って日本人の、いえ世界人類の大不幸を待ち望んでるかのような…あーあんたの場合もっとタチが悪いわね。ただ面白そうだから喜んでるだけよね。で、実際直面したら何していいかわからない命令待ちのロボットみたいになっちゃうんだから。私がいないと何もできないくせに。バーカバーカくやしかったら自分一人で人生生きてみなさいよ。一人だと寂しくて泣いちゃうくせに。ウサギみたい。

要するにね、あんたは今平穏無事に過ごせてて、でも変化がなくて面白く感じてないから、あるんだかないんだかよくわからないものを想像してるだけの暇人ってことよ。そんなに暇ならおやつでもジュースでも買って食べてたら?少しは気がまぎれるでしょ。

…あー面白いと思えるものがない?審査基準がお高い輩はこれだから。あんたの面白いと思えるものっていうのはずいぶんハイスペックなのよ!世の中もっと下の方の水準で回ってるんだから我慢しなさい。それが嫌なら自分で作るのよ。受け身でつまんないつまんない言ってる暇があるのなら、一度自分で作ってみればいいのよ。つまんなくたってやるのよ。やってるうちにどんどん楽しくなるものなんだから、創作って。そういうもんよ。何?まだ文句あるの?さっさとその記事書きなさいよ。パソコンの順番待ちしているんだから察しなさいよ。<終>