蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

シシトウの脇芽をかいた

今日のお庭。ニーズが無くても書きたいから書くのです。

f:id:hourainoneko:20170516112255j:image
f:id:hourainoneko:20170516112306j:image

シシトウは花芽が見えてきました。それに合わせて脇芽をかいてみました。

脇芽にも花芽が出てたんでもったいないんだけどチョキチョキ切りました。

株の下の方が整理されてスラーっとスッキリしました。

脇芽かくとどのくらい収穫量が変わるんでしょうね。楽しみにしましょう。


f:id:hourainoneko:20170516112641j:image
f:id:hourainoneko:20170516112649j:image

キンギョソウとその花芽。花芽が色付いてきてかなり楽しみ。あまり伸びずに低い位置でたくさん咲きそうです。

植物って切ると新しい芽が出てくるんですね。不要になったものはチョキチョキいきましょう。


f:id:hourainoneko:20170516112908j:image

オステオスペルマムが一気に咲いてきた!根付いてくれたようで良かった。

庭とプランターで夏越しできるかチェックするぞ。