蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

Mate 9の歩数計について

Mate 9の歩数計は結構便利。

まずスマホ持ってれば勝手に計ってくれる。アプリを起動しなくても常に計ってくれます。

次に待受画面に歩数が表示されます。指紋認証せずに電源ボタンを押して表紙される画面です。

f:id:hourainoneko:20170513210554j:image

こんな感じです。今日雨だからあんまり歩いてないです。

ヘルスアプリは起動すると目標歩数やGPS連動の足跡記録機能、体重·体脂肪記録といった機能かあります。

私は8000歩を目標にしてます。少し早いくらいのペースで8000歩あるくのが健康に良いと本で読んだもので。

GPS連動の足跡記録は、アプリからボタンをタップして使います。地図アプリの画面上に自分が歩いた道がぜーんぶ記録されます。この機能を見つけたときは面白くてあちこち歩き回ってしまいました。わはは。

体重·体脂肪の記録は手入力してます。目盛りを動かして記録するんですが、目盛りが敏感でなかなか思った数値を入れるのが難しいという欠点があったり。体重はグラフにしてくれます。

設定を見ると睡眠量も計測できます。ただこれはHuawei watchのようなウェアラブル端末と連動させるんでしょうね。

ざっとこんな感じです。使いはじめてからの累計も出せますが、100万歩越えてました。知らない間にたまっててたまに見ると面白いです。