蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

次はもっとみっちりとした花壇にしたいね

f:id:hourainoneko:20170512175358j:image

今花壇がこんな感じ。隙間があるから次はもうちょっと詰めるのと株を増やしてみよう。理想を言えば一面花だらけがいいね。

ビオラが意外と大きくなった。直径30~40cmくらい?冬の間は咲いてはいたけど地味だったんだけどな。春が来てもこもこ育った。


f:id:hourainoneko:20170512175734j:image

朝顔に本葉っぽいのを発見。行灯仕立ては初めてですが、うまくいくかな。つるを誘引するだけだから、そう難しくはないはず。

この鉢はソライロアサガオだけになるかな。自家採取の種も蒔いたんだけどね。芽が出なかった。


f:id:hourainoneko:20170512180052j:image

ミリオンベルをチョキチョキ摘芯。先週摘芯した奥の方だけもっさりしてたので、味をしめて手前と横を切りました。花が少しもったいないけど将来への先行投資ということで。

差し芽もできるそうだ。長い茎があったら今度やってみよう。

差し芽といえばナデシコを適当に土に差したのはダメっぽいかな。やったことないからうまくいってないのかどうかもよくわかんね。うまくいったらおなぐさみ。


f:id:hourainoneko:20170512180534j:image

最後にバラ。こんなに咲くとは思ってもみなかった。まだまだ花芽があるというのがすごいよね。