蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

フィリスバイドがたくさん咲いていい感じ

庭の植物写真をちらほらと。ライフワークなので。


f:id:hourainoneko:20170512111521j:image

フィリスバイドというバラです。今年は大豊作。次から次へと花が咲いています。こんなになるとは思ってなかったなー。
f:id:hourainoneko:20170512111533j:image

近づいてみても綺麗。咲いて間もないのはオレンジがかった色で、数日すると白っぽいピンクに落ち着きます。どっちも綺麗です。


f:id:hourainoneko:20170512111855j:image

朝顔です。行灯仕立てにするので種を二種類蒔いたのですが、一種類しか芽が出てこない…。発芽のタイミングがずれると咲きに育つ方の葉っぱで日差しがさえぎられて後からのが育たないかも。

うーん、蒔き直しも検討してみるかな。


f:id:hourainoneko:20170512112142j:image

ヒゲナデシコは満開です。先端の花芽まで咲き出したのでピンクの山ができてます。こんなに育つとは思わなかったなー。

 
f:id:hourainoneko:20170512114537j:image

ミリオンベルは相変わらず建物側がこんもり。建物側だけ摘芯したから脇芽が出てきてそれでこんもりしてるのかな。手前側も摘芯してみようかな。

花はシンプルで綺麗。手間暇かけなくても育つので少し物足りないかな。もっとやきもきしたい。


f:id:hourainoneko:20170512114828j:image

プランターに移してたオステオスペルマムですが、咲くには咲いたがビミョーな感じ。後発に期待かな?


f:id:hourainoneko:20170512114936j:image

庭植えのオステオスペルマムは元気に綺麗な花を咲かせてる。大きくなるらしいから楽しみ。