蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

大画面+デュアルカメラで高性能「Huawei Mate 9」

私はHuaweiのMate 9という機種を使ってます。

5.9インチの大型ディスプレイ、一番ツボだったのは光学手ぶれ補正付きのデュアルカメラ…!

ディスプレイはふちが少なく、片手でも持てる

 ふちが少ないのをベゼルレスと言うようです。最近だとサムスンのGalaxy S8とかがベゼルレスで注目を集めてます。

家電量販店に行くと他社のスマホを見ることがありますが、ふちが大きいなあと感じてしまいますね。そのくらいMate 9はふちが少なく、画面が大きい。これはキーポイントです。

ふちが少なければ少ないほど画面が大きく、かつスマホ全体の大きさが小さくなりますからね!

バンカーリングも取り付けられます

5.9インチ、つまり15㎝弱ですが、片手でも持てるサイズにおさまってます。ただ大きめなことには変わりないので、両手持ちか、バンカーリングをおススメしたいかな。付属のカバーにバンカーリングをつけるといい感じです。

光学手ぶれ補正付きのデュアルカメラ、ライカ第二世代

背面中央に縦に二つカメラが並んでいるのがMate 9の特徴です。

1200万画素のカラーカメラと2000万画素のモノクロカメラ、この二つのカメラから情報を合成して一つの画像にしてくれます。

モノクロカメラで輪郭をとって、カラーカメラで色を得てくるようです。

光学手ぶれ補正付きなので、手が少し震えても綺麗な画像が撮れます。

マクロ撮影もかなりすごい

また、マクロ(接写)機能もなかなかのもの…!

f:id:hourainoneko:20170509125702j:plain

こちらはうちの庭に植わってるキンギョソウの新芽ですが、実際には1㎝程度です。対象との距離10㎝程度でも綺麗に撮れます。まあ近づきすぎると実物より大きく写ってスケールがわからなくなりますけどね(笑)

ライカと提携して作られたデュアルカメラ

Huaweiという企業は中国の企業ですが、ドイツの老舗カメラメーカー・ライカとコンビを組んでスマホに搭載するデュアルカメラを開発しています。

P9というスマホに搭載されたのを皮切りに、Mate 9、P10と搭載してきています。

Mate 9、P10に搭載されるのは第二世代と銘打たれたデュアルカメラです。

残念ながら第一世代のライカデュアルカメラは触ったことがないので比較できませんが、綺麗に撮れます。

ズームアップするとまたびっくり

特にびっくりするのは撮った写真をズームアップしたとき。縮小表示では表示できなかった細かいディティールがしっかりと撮れていて、驚きの一言です。

ライカデュアルカメラはまず綺麗に撮れるのにびっくりして、ズームアップしてもう一回驚くこと請け合いです。

バッテリーはすごく持つ、超急速充電機能ですぐ充電

写真を撮りに一日カメラを使っていても、40%くらいは残っているくらいバッテリー持ちが良好です。4000mAhとスマホとしては最大級の容量です。

しかも付属の充電器なら超急速充電といって20分程度で半分以上充電してくれるので、もし使いすぎても安心です。

指紋認証は背面に一つ、汚れや水には弱い

ちょうどカメラの下あたりに指紋認証がついています。

最初はカメラを間違えて触りそうでしたが、慣れれば平気です。

というかカメラの部分まったく汚れが付かないんですが、なにか特別な処置を施しているのかもしれません。そのくらい汚れつかない。

指紋認証は立体的に測定して、トンと触ったらすぐ画面がつきます。すごい早い。

ただし、汚れがついていたり水がついていたりするとダメですね。いくら触ってもダメな時は指紋認証のところをティッシュで拭いて、手もタオルで綺麗に拭いてからやると抜群の反応を取り戻します。

液晶保護フィルム貼り付け済み、付属カバーも素晴らしい

輸送中の液晶保護用フィルムらしいんですが、最初から保護フィルムが張ってあります。ピッタリ貼ってあるし、十分綺麗なのでそのまま使ってます。

ホコリの入っていない保護フィルムって偉大ですよね…!特に私はフィルム貼るの苦手なのでうれしいサプライズでした。

付属カバーも十分な機能

付属カバーは四隅を重点的におおってます。

裏側には上からバンカーリングを取り付けられます。

側面はカバーしてません。電源ボタンや音量ボタンがそのまま触れるのはいいところですね。

終わり

まあこんな感じでおススメするポイントしかありません。他社のスマホが古い、と思えてしまうくらいの充実感です。

定価は65000円くらいですが、今なら55000円くらいまで値段が落ちているようです。

ちょっと値が張るのが欠点と言えば欠点かもしれませんね(笑)

値段に見合っただけの価値はあると思いますよ。おススメです。Mate 9ユーザーからでした。