蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

雨降ってるから写真撮りづらい

まだ雨が降ってるから植物写真撮りづらい。スマホ防水じゃないから怖いし。


f:id:hourainoneko:20170510114742j:image

フィリスバイドが綺麗。花がたくさん咲くのも素敵な感じ。

咲いてから数日たつと赤みが抜けて白っぽい花になる。どっちもありかな、って気分になってきた。


f:id:hourainoneko:20170510114945j:image

ビオラはボリュームあるなあ。冬の時より五六倍あるんじゃね?暖かくなってますます育ってきてます。

例年だと毛虫がわいたら捨ててます。梅雨時だったかな。

後ろにオステオスペルマムもちょびっとうつってます。花が途切れず咲いて綺麗です。大きくなってドバーンとした大きな株になってほしいところ。


f:id:hourainoneko:20170510115543j:image

プランターに移したオステオスペルマムもあるのですが、花芽が出たけどなかなか咲かないなあ。

プランターへの移植自体が失敗だったかな?

庭にまた移植しなおすか。場所がないなあ。うーん、まあ様子見してみるか。

 
f:id:hourainoneko:20170510115617j:image

左側のシシトウ。一時葉っぱが変でしたが、新葉は綺麗なのが出てきました。一安心です。

こっちのシシトウはまだ花芽出てません。成長が少し遅いからね。個体差だろうけど。

シシトウは去年と同じ鉢でやってますが、連作障害は起きてない感じ。このままいけるでしょう。