蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

アサリナにネットを張った


f:id:hourainoneko:20170509124931j:image

アサリナ用にネットを張った。もう少しピンと張った方がいいかな?

去年朝顔に使ったネットですが、ところどころ間違えて切ってしまったところがありますね。わはは。

ネットから植物を外すときは根本で切って乾かしてからでないといけませんね。


f:id:hourainoneko:20170509125144j:image

アサリナ自体はこんな感じ。少しつるが出てきました。摘芯は絶対!とのことなのでポチポチむしってます。


f:id:hourainoneko:20170509125252j:image

ミリオンベルは少し摘芯してみました。まだ早かったかも?鉢の外に出てた部分をチョキチョキ切って置いてありますが、まだ変化があるかどうかわかりません。

去年もそうでしたが、なぜか建物側によく育つ。日が来ない方向に育つんですかね?鉢を引っくり返せばいいんですが。


f:id:hourainoneko:20170509125556j:image

キンギョソウはマイペースに咲いてくれてます。摘芯したところは花芽っぽいのが出てます。
f:id:hourainoneko:20170509125702j:image

接写するとこんな感じ。mate9の接写機能にほれぼれする私。すごいよく撮れる。

花芽はちっちゃいのが出て、そこから大きくなっていくのかな?ずいぶん昔に育てたことはありますが?摘芯とかしなかったし、何より覚えてない!

今年が初のようなものですね。終わった花をチョキチョキ切るのは良さそうな感じです。

こういう花芽がいくつもあるので花が咲くのが楽しみです(^o^)/


f:id:hourainoneko:20170509130047j:image

河津桜はよく伸びること。今年で四年目ですが、新しい枝がにょきにょき出てきます。たまに縮葉病っぽい葉があるので、それはむしって捨ててます。

対処法は冬に消毒、くらいなので今さらどうにもなりません。まあ全部の葉がなるわけではないので、気にしなくてもいいかも。

こんもりとしたドーム状にして、桜のドームにしたいので、チョキチョキ剪定してます。

桜切るバカ梅切らぬバカ、とはいいますが、プランターサイズの桜は切ってなにもしなくても平気。大きくなると断面に薬を塗るとか手間が必要になるそうです。

今年の河津桜はいい花が咲いたので、来年も是非咲かしたいですね!