蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

バラ(フィリスバイド)の咲き具合がいい感じ


f:id:hourainoneko:20170509104521j:image

フィリスバイドというバラですが、続々と開花中…!しかもまだまだ花芽がたくさんあります。どうしちゃったの、何か良かったの?と聞きたいくらい。

ホントに何が良かったんでしょうね。冬は放置、春にはたまに液肥、くらいのぬるい管理だったんですが。

シーズンオフに90円で買った苗がここまで化けるとは思いもしませんでした。

養液栽培の鉢を占領されてるのはもうどうしようもないですね。今さら液肥入れてさらに巨大化されてももう支柱がありません(×_×;)


f:id:hourainoneko:20170509105148j:image

ヒゲナデシコは先端の方の花芽も咲き出しましたね。

色合いと量でちょっとケバい気がする。外来種って感じ。

 

隣の河原ナデシコは花芽がポチポチ出てきてます。葉っぱと花の茎が別々なのかな。

テキトーに切ってみたところからは、脇芽が出てきてます。


f:id:hourainoneko:20170509105610j:image

試しに植えたジャガイモ。左は何度か掘り返してしまったので成長が遅いです。

土寄せっていつ頃するのかな。根本が膨らんできた頃かな。


f:id:hourainoneko:20170509105839j:image

シシトウは5月入ってから成長が早くなってます。やっぱり暖かさが大事なんだね。4月に植えても5月に植えても大差なさそう。