蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

ボリューム抜群なオステオスペルマム

昨日散歩してたらめっちゃにぎやかに咲いてるオステオスペルマムがありました

f:id:hourainoneko:20170508121901j:image
f:id:hourainoneko:20170508121915j:image

色とりどりでボリュームも抜群。このくらい育ててみたい!そう思うくらい素敵でした。

ただ、そんな世話をしてる感じではないような…?日陰で夏越しした株が大繁殖してるような雰囲気。ほっといても条件が良ければ育つのかな。

 

ちなみにうちのオステオスペルマムはこちら。
f:id:hourainoneko:20170508122255j:image

今年の春に植えたのでまだちっこい。上のオステオスペルマムみたいに大繁殖してほしいねえ。

 

オステオスペルマムは多年草ですが、夏の暑さに負けて消えることが多いそうです。半日陰で管理するといいそうです。

街で見かけるオステオスペルマムは茎がなかば樹木のようになってるのも見かけます。日陰管理なら何年か持つのかもしれません。

オステオスペルマムのぶわーっとした咲き方はすごい魅力的です。

 

オステオスペルマムは二株買ってきてのですが、一株はプランターに移して庭木の根本で管理中。ようやく花芽も出てきてまた咲いてくれそうです。