蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

フィリスバイドが見ごろだね

読者を意識すると意気込んでみたものの、どうすりゃいいのだろう?

まあのんびりと朝の日課の植物写真でも。

 

 

フィリスバイドがまたもや開花中。
f:id:hourainoneko:20170508102123j:image

咲き始めが一番美しい。二日目になっちゃうとちょっと花びらが開きすぎちゃってイマイチなんですよね。

 

キンギョソウは…あんま変わりがない?綺麗だけど見慣れちゃったな。

f:id:hourainoneko:20170508102140j:image

時々花が終わった茎をはさみでばっさり切ってます。花が終わってると罪悪感なく切れていいよね。まだ咲いてる花を摘心するのって抵抗ある。

 

ヒゲナデシコは続々と開花中。すごいなあ、花だらけやん。

f:id:hourainoneko:20170508102152j:image

 

シシトウは一回葉っぱが縮れて大丈夫かな?と思ったけど、新しい葉っぱは綺麗なものなので大丈夫みたい。

f:id:hourainoneko:20170508102224j:image

今更ですが、支柱と紐で結びつけました。買ったときに一本へし折ってダメにしたので、ビビッてつけずにいたのですが、茎も丈夫になったし思い切ってやったらできましたね。

8の字にするとのこと。なんでだろうね?

紐を軽く支柱に結んで、そこから8の字になるようにしてみました。

花もできてないし、収穫はまだまだ先だね。