蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

フィリスバイドが咲き出した


f:id:hourainoneko:20170506104611j:image

フィリスバイドが咲き出した。淡い色合いで
綺麗だね。確かこれからぶわーっと花びらが広がっていくはず。いくつもあるから楽しみ。

 

f:id:hourainoneko:20170506104742j:image

朝顔の芽がまた出てる。これはヤスリで削って水につけたやつだろう。植えた日にちを考えると市販品に負けず劣らずなかなか早い発芽だね。自家採取の種は手をかけるべきなんだね。早く芽が出るのはいいことだ。


f:id:hourainoneko:20170506105022j:image

シソは元気。小さい時により元気だった右側の方が明らかに育ちがいい。おいしそうだね。今ならたくさんむしれる。


f:id:hourainoneko:20170506105207j:image

ミリオンベルは去年育てたから見慣れてる。育ちいいね。鉢からあふれだしたあたりで摘芯してみようか。指し芽ができるらしい。やってみようかな。


f:id:hourainoneko:20170506105358j:image

ヒゲナデシコを接写。近づいた方がテカりが少ないかな。先端の花芽が咲き出してる。ほんとに花の山になりそうだなあ。