蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

液肥は週一で十分とのこと

f:id:hourainoneko:20170505113017j:image

ヒゲナデシコ綺麗。花芽が続々と出てきてるのでどこまで咲くのか楽しみ。もしかして株全体をおおうくらい咲くかも?それだったらうれしいなあ。

もう一方の河原ナデシコは変わらんね。適当に切ってみたけど変化なし。ベルベルさんによると切らなくても良かったかも?とのこと。まあ切っちゃったし。これ以上さわるのはやめておこう。

 

液肥って週一でも十分すぎるくらいなのね。やっぱり経験者に聞くのが一番いいわ。カレンダーにハンコ押して液肥管理しよう。

日向土の底面給水鉢はどうしようか。これも週一でいいのかな。うーん、まだ養液吸ってないしなー。吸い出したら液肥あげようか。

プランター液肥あげて次の日水をやったら液肥が流れていくような気がするなあ。底から出てくるくらいたっぶりとあげてる。うーん、どうなんだろう。細かいことか気になる私です。


f:id:hourainoneko:20170505113746j:image

バラがもう少し…!もう咲くでしょ。もうちょい。咲くんだ!

春先ににょきにょき伸びて今は止まってる。花に力がいってるのかな。

バラは液肥すらあげなくていいとのこと。植物ごとに液肥の量を変えるのか。勘所をつかむのが難しそう。失敗前提で色々やってみるべし。


f:id:hourainoneko:20170505114116j:image

シシトウ育ってる。左のシシトウが葉っぱが変だったけどなんとか大丈夫そう。

右のシシトウの方が育ちかいい。丈夫な苗だったのかな。

植え付けるとき根っこ洗ってみたけど、来年からはポッドの底をカッターで切って植え付けようかな。わざわざ土を洗う必要がないよね。永田農法みたいにシビアな肥料管理してるわけじゃないんだし。

花芽が出たらわき芽をかくらしいが、わき芽ってどれだろ。去年はほったらかしでも結構取れた。ガーデニングサイトによると損はしないと書いてあるが。やってみようかな。まだだけど。


f:id:hourainoneko:20170505124451j:image

ビオラがこんもり。今年のは大成功だね。写真より実物の方が迫力ある。こんなに育つとは思わなかった。

 

f:id:hourainoneko:20170505124503j:image

オステオスペルマムは一時花が途切れたけどまたたくさん咲いてきたね。綺麗でいい感じ。

鉢に移した方もようやく咲きそうな感じ。下手に移さない方が良かったのかも。