蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

指し芽はこれでいいのかな?

下手に移植するよりその場で成長させた方がいいのかもなー。オステオスペルマムです。


f:id:hourainoneko:20170429114839j:image

庭でほったらかしにしてる方が花つきがいいなー。

オレンジのはプランターに移してみましたが、一個も花咲かない。庭から移すときぶちぶち根っこ切れてたからなー。ちと早計だったかな?まお夏越しテストにするか?

 

指し芽のはこれでいいのかな?って状態。
f:id:hourainoneko:20170429115105j:image

うーん、見事にへたれてるね。まあ放っておいてみよう。うまくいかないこと前提で待ちましょう。

 

バラはこんもり。フィリスバイドです。
f:id:hourainoneko:20170429115439j:image

2mくらいになっちゃった。倒れると危ないので隣の鉢と針金で固定してます。

花芽があちこちから出てるので、かなり花が期待できそう。

水やりは毎日。なんとなく。ついあげてしまう。

 ヒゲナデシコはいい感じ。
f:id:hourainoneko:20170429115834j:image

次から次へと咲いてきていいねー。花芽もたくさん出てきてるからこれは花のドームができそう。

隣の河原ナデシコはあんまり咲かない。種より苗かなーやっぱり。 

朝顔の種を準備してます。
f:id:hourainoneko:20170429123933j:image

一昨年自家採取したやつを水につけてる。やすりは見当たらなかったのと面倒なのでやらなかった。種ちっちゃいし。

赤の種なのでバリエーションを増やすために青の朝顔の種も購入済み。