蓬莱の猫

気が向いたときに書き綴るブログ、植物・スマホとか

植物写真2017.4.28


f:id:hourainoneko:20170428103406j:image

庭植えしてるオステオスペルマムオステオスペルマムって名前どこで区切るんだろ。オステオ·スペルマムって感じで覚えてるけど。

花もポチポチ咲いていい感じかな。もう一個オステオスペルマムがあるんだけど、様子見にプランターに移植してみたら花が咲かないでやんの。つぼみは出てきてるからこれからかな。


f:id:hourainoneko:20170428103943j:image

ビオラ。よく咲いてること。なかなかもっさり。ベルベルさんに教わったので、液肥をたまにあげてみてる。冬の間に根っこをはらすのか大事らしい。もう初夏が近いから来年だな。


f:id:hourainoneko:20170428104209j:image

ミリオンベルが花をつけました。今年は白いのを買いました。今年も乱れ咲きかな。期待を寄せちゃうぞ。液肥は気まぐれであげるけどな。1週間に1度とか待ってらんない。まあ今は外に出ても涼しいくらいだからあれこれと手間をかけたくなるのだけれど。夏の暑さでは外出たくねーとか言いながら水やりする予感。テキトーに言ってます。


f:id:hourainoneko:20170428104613j:image

シソがなんだか育ってきてる。1枚くらいならむしっても良さそう。ま、食べるときだね。当たり前か。


f:id:hourainoneko:20170428104800j:image

バラさんは相変わらずもっさもさ。花芽もふくらんできてます。5月には咲くかな。


f:id:hourainoneko:20170428104903j:image

シシトウ。育ちのいい方。少しくきが太くなったかな。風にも負けず、しっかり立ってます。植え付けるとき根っこの土をじゃぼじゃぼ洗いました。日向土に普通の土が混ざるのが嫌だったもんで。普通に育ってるから来年も同じ感じでやろう。