蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

珪酸塩白土は便利だねえ

 珪酸塩白土は見れば見るほど魔法の土だねえ。

ソフトシリカ ミリオン 1kg

ソフトシリカ ミリオン 1kg

 

 石灰みたいにアルカリ化するんじゃなくて、pH6.0に調節してくれるとのこと。何それ便利すぎ。

日向土と楽々菜園DXでやってる養液栽培の方にも使えそう。昼間の水やりを緩効性化成肥料と珪酸塩白土でやって、夕方だけ養液層に液肥を入れればいいかな。

土のリサイクルにも使えるとか。日向土をリサイクルするのに使えるかな。洗うだけでもいいんだろうけど、全部ブルーシートに出した時、珪酸塩白土を混ぜ込めば良さそうな感じ。

近所のホームセンターで置いてあった。Amazonでも同じくらい安く買える。

これは久しぶりに大当たりを引いたかもしれんぞ…!